11/1 SEO MEMO
今日は「リンクマネージメント」に関して、リンクマネージメントとは私が勝手に作った造語だが、文字通りリンクの管理のこと。
運営サイトが10を超えてくるとなかなか相互リンクや検索エンジン登録が困難になってくる。
ある程度の効率化は避けられない、そこでまずは「リンクについて」のページを一覧表かつ全サイト共通で使用できるものを作成した→「リンクについて」
新サイトができた場合はこのページに情報を追加していけば、わざわざ「リンクについて」ページを個別に作る必要がなくなる。
相互リンク依頼側も私のほうも助かる。
企業サイトなどではこの方式を採用しているところもあり、来年以降はマネる方も多くなるだろう。
次に相互リンク基準について。
自分の場合だが、今後は2階層以上に深い相互リンクは受けないことにしている。
トップページもしくは、トップからワンクリックが条件。
個人サイトの場合、ランク4以下であれば3階層目などほとんど効果は期待できない。
企業サイトや検索エンジンのなかには効果の期待できるリンク集もまれにある。
ここで相互リンクの根本的な目的をおさらいしておきたい。
①お互いのリンクポピュラリティを高める。
②訪問者に関連情報を提供する。
この2点である。
つまり相互リンクの対象は「関連ジャンル」であることがまず重要。
さらに、「お互いの」とあるように「良いリンクをもらう代わりに良いリンクを提供する」
これを忘れてしまうと最終的には勝ち残れない。
だれでも相手から一方的に良いリンクをもらいたい。
だからといって、自分のリンク集だけ深い階層に押し込んではいけない。
そこで自分の運営サイトではすべて1階層目にリンク集を設置している。
長くなったので本日の「結論」
・効果の高いリンクをもらうためには、自分も効果の高いリンクを提供できるように努力すること。
・リンク集ページはインデックスはもちろんのことページランクをつけること。
次回は「トップ相互リンク」についてのひとりごとを。
最近訪問者の方が、微増しています「ご訪問ありがとうございます」これからも有益なSEO情報を提供しますといいたいところですが明日のことはわかりません。
では。
【ネットで副収入】アフィリエイトはブログアフィリエイト塾、副業するなら副業支援ネット
【マネー比較サイト】消費者金融、マイカーローン、FXシステムトレード
YST SEO対策トップへ
08 | 2024/09 | 10 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
クレジットカード
内職
ダイエット 食品
格安 航空券
ホームページ 製作